スタッフの声(口コミ)スタッフの声(口コミ)

ミスしたときの対処法

回答 49
  • コレ club Leo staff
    コレ club Leo staff (入店歴:5ヶ月)
    【埼玉県・キャバクラ】club Leo
    すぐに謝って改善する事!!
    改善さえすればミスをしてもいいわけじゃないけど許されないミスは無いと思っています!!
  • としき 💎Carat
    としき 💎Carat (入店歴:2ヶ月)
    【千葉県・キャバクラ】Club Carat
    どんな仕事でもミスを100%なくすのは難しいと思います。

    僕自身もミスをしてしまうことはありますが、まずは言い訳をせずに状況を正確に報告することを意識しています。

    その後、なぜミスが起きたのか原因を振り返り、同じことを繰り返さないための対策を考えるようにしています。

    ナイトワークはチームで動く仕事なので、一人で抱え込まずに周りに相談することも大切です。

    ミスを隠すのではなく、次に活かして成長することが大事だと思っています。
  • Salon 神(じん)
    Salon 神(じん) (入店歴:1年2ヶ月)
    【千葉県・キャバクラ】Club Salon
    黒服の仕事でもミスはあります💦

    新人の頃は案内ミスや確認不足で先輩にフォローしてもらうこともありました😅

    ただ、ミスをした時に大事なのは落ち込み続けることではなく、同じミスを繰り返さないことだと思っています。

    なぜ起きたのかを振り返って、次からどうするかを考えるようにしています📝

    人と関わる仕事なので予想外のこともたくさんありますが、経験を積むほど対応力も身についていくので、失敗も成長の一部だと思っています😊

    今でも反省することはありますが、その分少しずつ成長できていると感じています✨
  • 主任   にっしー
    主任 にっしー (入店歴:2年10ヶ月)
    【東京都・キャバクラ】club mezm
    ミスをしてしまった時は、まず素直に認めてしっかり謝ることを大切にしています😊

    焦って言い訳をしてしまうより、「次どうするか」を考えて行動することが大事だと思います✨

    このお仕事は一人でやるものではないので、困った時はすぐスタッフさんや周りに相談することも大切だと感じます!

    最初は誰でも失敗しますし、ミスを経験することで気づけることや成長できる部分も多いと思うので、“同じミスを繰り返さないようにする”ことを意識しています😊
  • かとう ((=゚♀゚=))
    かとう ((=゚♀゚=)) (入店歴:5ヶ月)
    【愛知県・キャバクラ】mode.M
    仕事でミスをしてしまった時は、もちろん落ち込みますし反省もします。
    いつまでも引きずりすぎないようにすることを意識しています。
    人と関わる仕事だからこそ予想外のこともありますし、誰でも失敗することはあると思っています。
    ミスをした時こそ「次に同じことを繰り返さないためにはどうしたらいいか」を考えるようにしています。
    また、一人で抱え込まずにスタッフに相談することも大切だと思います。
    ミスも成長のきっかけになっていきます😊
  • キンコ
    キンコ (入店歴:12年8ヶ月)
    【東京都・キャバクラ】CLASSIC
    ① まずは“言い訳より先に謝る”

    ミスった瞬間に大事なのは、
    「すみません、すぐ対応します」
    これだけで印象かなり違う。

    NG例
    「いや、自分じゃなくて…」
    「忙しくて…」

    → 言い訳は火に油。



    ② スピード対応が最優先

    キャバクラは“空気”が超大事。
    ドリンク遅れ・席ミス・伝達漏れは、放置すると倍悪化。

    例:

    * ドリンク遅れ → 最優先で通す
    * 指名間違い → 即確認+謝罪
    * 女の子機嫌悪化 → 先にフォロー

    ポイント:
    “ミスしない人”より、
    “ミス後の立て直しが早い人”が信頼される。



    ③ お客様にはプライドを守る対応

    お客さんの前でバタつくと不信感。

    おすすめ
    「申し訳ありません、すぐ整えます」
    「失礼しました、こちらで対応します」

    “ちゃんとしてる感”を出す。



    ④ 女の子には裏で一言フォロー

    キャストは売上にも空気にも直結。

    「さっきごめん、次気をつける」
    これだけで関係悪化しにくい。



    ⑤ 同じミスを繰り返さない

    夜職あるあるだけど、
    1回のミスは事故、2回目は信用問題。

    * メモする
    * ルーティン化
    * 確認癖つける



    覚えておくと強いこと

    “ミスそのもの”より、“ミスった後の態度”で評価が決まる。
  • 🦁レヲ🦁
    🦁レヲ🦁 (入店歴:5年10ヶ月)
    【埼玉県・お姉さんガールズバー】ガールズバー 珠
    ・まずは素直に謝る(言い訳しない)
    ・すぐにフォローや対応するのを優先する
    ・引きずりすぎず切り替える
    ・同じミスしないようにちゃんと振り返る
    ・周りに頼るのも大事って思ってる

    ミスしないのが一番だけど、
    その後の対応で印象って全然変わるなって思う🥺
  • スタッフ
    スタッフ (入店歴:8ヶ月)
    【千葉県・キャバクラ】CLUB FINE
    すぐに「ごめんなさい!」と素直に謝ります。隠さず早めに報告すれば、周りのスタッフやお客様もフォローしてくれることが多いので、誠実さが一番だと思います。
  • 紫 霊七ちゃん
    紫 霊七ちゃん (入店歴:4年7ヶ月)
    【東京都・お化け屋敷コンカフェ】幽遊屋敷~霊女編~
    ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
    素直にすぐ謝って次起きないように自分で反省することですかね!
    ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
  • レディモードMiwa
    レディモードMiwa (入店歴:8ヶ月)
    【岐阜県・熟女パブ/熟女キャバクラ】熟女キャバクラ LADY MODE
    まずはやっちゃったとか言わない事ですね
    後は落ち込まない事がベストだと
    思います
    落ち込んだりすれば相手にも伝わってしまうので
    まずは冷静になりトラブル対応をする
    事です
  • ねおあるこ スタッフ
    ねおあるこ スタッフ (入店歴:2年10ヶ月)
    【東京都・コンカフェ】NEO:ALCOHOLIC
    ミスした事を隠さずにすぐ報告することですかね。
    ミス自体は誰にでもある事なので、それを隠さずにすぐ伝えられる自信を持つことが大事だと思います😎😎😎😎😎
  • そうさん
    そうさん (入店歴:6ヶ月)
    【大阪府・コンカフェ】『ゼロ×距離カフェ』 本町アイドル化プロジェクト -H.i.P.-
    ミスをしてしまった時は、誠心誠意の謝罪と同じミスを繰り返さない事です!
    スピーディーな対応や本人だけではなく周りのフォローも大切だと思います!
  • 👑ShibuyaLounge スタッフ👑
    👑ShibuyaLounge スタッフ👑 (入店歴:10ヶ月)
    【東京都・キャバクラ】Shibuya Lounge
    言い訳をせずにすぐ謝ることを大切にしています。その後どう改善するかを考え、同じことを繰り返さないように心がけています。
  • FACTORY BOY【千葉THE FACTORY】
    FACTORY BOY【千葉THE FACTORY】 (入店歴:2年3ヶ月)
    【千葉県・ガールズバー】THE FACTORY
    林です!

    こういった場合、まずは「謝罪」から入ります。
    ミスしたことによって、迷惑をかけた仕事仲間や
    こ不憫おかけしたお客様がいた場合、
    お詫びの気持ちを示すことが状況の悪化を和らげます😌
    人間関係ある仕事ですので、周りの方を最優先にすることを大事にするのがベストだと思います!
  • MILLION名古屋駅前店STAFF
    MILLION名古屋駅前店STAFF (入店歴:4年0ヶ月)
    【愛知県・ガールズバー】Girls bar MILLION
    ミスをしてしまった時は、まず素直に謝ることが大切です。言い訳せず、落ち着いて対応するだけで印象は大きく変わります。その後すぐにフォローし、同じミスを繰り返さない姿勢を見せましょう。引きずらず切り替えて笑顔を保つことも重要。失敗を成長のチャンスと捉え、前向きに行動できる子は信頼され、結果的に人気も上がります。
  • たかひろ
    たかひろ (入店歴:5年3ヶ月)
    【三重県・ガールズバー】JEWEL 四日市
    基本的には言い訳せずにまずすぐ謝ることだと思います。お客様であってもお店の人でも
    それでもどうにもならなければ、誰かに助けを求めましょう!!!
  • かなで🐈‍⬛あんど&ねこ池袋
    かなで🐈‍⬛あんど&ねこ池袋 (入店歴:5ヶ月)
    【東京都・コンセプトカフェ&バー】あんど&ねこ
    素直に謝ることです。変な言い訳はせず、実際に起きたことに対して誠実に謝罪することがまずは大事ですね!!!
  • ひりゅう
    ひりゅう (入店歴:1年2ヶ月)
    【千葉県・キャバクラ】CLUB SENKA
    Club SENKA
    実績がある人気店ゆえに在籍キャストも富士見最高レベル! 新人も頻繁に入店する為、多くの素敵な出会いの機会を得られます。
    ご新規様、一見様も大歓迎。
    千葉へ出張の際などもぜひご利用ください。
    ☎️043-4415-502
  • かっきー🎀🎠ドキドキ店~コンカフェランド~
    かっきー🎀🎠ドキドキ店~コンカフェランド~ (入店歴:2年7ヶ月)
    【東京都・コンカフェ】Cafe&Bar コンカフェランド
    女の子の声」に次のような投稿がありました。

    「おそらく数ある職種の中で、一番いろんな人と触れあえて視野の広がるような仕事だと思っています!」

    いろいろな仕事と比較して、ナイトワークならではの最大の魅力とはなんでしょう?下の「・・・」を書くとしたら、思い浮かぶことはどんなことですか?

    「数ある職種の中で、一番・・・な仕事だと思っています!」
    回答
  • おいらはりょうのすけ
    おいらはりょうのすけ (入店歴:1年11ヶ月)
    【愛知県・キャバクラ】HOMME TOKAI
    対処法なんかない。ミスしたら言い訳せずに素直に謝ることが大事。素直に謝れる人間はいずれ成長することが必ずできる。
  • Esprit tokai
    Esprit tokai (入店歴:2年0ヶ月)
    【愛知県・キャバクラ】esprit
    ミスをしてしまった時は落ち込むだけでなく、原因を冷静に整理しつつ早めに周囲へ共有してリカバリーを行い、同じ失敗を防ぐための仕組みを整えることで、気持ちを前向きに切り替えて次に活かすことが大切です!❤️
  • みじゅき店長
    みじゅき店長 (入店歴:2年9ヶ月)
    【東京都・ガールズラウンジ】Lounge Lu-na
    仕事のミスは悪いことに見えますが、
    誠実に対応できる人は一気に信頼を取り返せる。
    1. 事実を整理
    2. すぐ報告
    3. リカバリー案
    4. 簡潔に謝罪
    5. 再発防止策

    私の経験上この流れができれば本当に大丈夫だと思います!
    ミスは誰にでも起こりうる事!
    むしろあの時良い経験をしたと後で笑い話しになれば👍
  • M's スタッフ
    M's スタッフ (入店歴:3年0ヶ月)
    【東京都・パブ/スナック】スナック M's
    これは素直にあやまる!いいわけをして良かった試しが1度もないので💦あと仮の話ですが、仕事中にスタッフがミスした場合はその方を一旦外して自分が対応してます
  • カヲル
    カヲル (入店歴:9ヶ月)
    【愛知県・ガールズバー】J-PREMIUM 金山
    ボーイさんや先輩などに対処法を聞く事ですね!後回しにすると複雑な状態になってしまうため問題が起きたらすぐに聞くようにしてます!
    あとは頼れる先輩を作るために日頃から頑張ってる様子を見せるようにしてます😊
  • サメくん NEW CLUB ROGER🏴‍☠️
    サメくん NEW CLUB ROGER🏴‍☠️ (入店歴:11ヶ月)
    【千葉県・キャバクラ】NEW CLUB ROGER
    素直に謝罪をして、次回からの対策を考えます!
    内容によってはヘコんでしまう時もありますが"人生の中での数え切れないほどの失敗のひとつなんだ"と思い込んで引きずらないようにはしていますし、失敗があるからこそ成長に繋がるとポジティブに考えるようにしています😌
    (あんまり成長出来ていませんが💦)
  • 飛鳥【scene】
    飛鳥【scene】 (入店歴:2年1ヶ月)
    【兵庫県・キャバクラ】CLUB SCENE
    ミスはどれだけ気をつけていても起こり得る事ですよね。

    普段から気をつけはしますが、それだけでは不安ではありますのでやはり周りのサポートが大事かと思います。

    周りの人がミスをした時はフォロー、自分がした時は周りの人がフォローしてもらえるような人間関係の構築が大事かと思います
  • えるふ†FAIRY†求人窓口†
    えるふ†FAIRY†求人窓口† (入店歴:3年8ヶ月)
    【大阪府・ガールズバー】BAR FAIRY -なんば店-
    ミスをしてしまったときは、まずその場でごまかさずに、落ち着いて対応することが大切だと思います。無理に取り繕おうとすると余計に状況が悪くなることもあるので、シンプルに謝ることと、必要であればすぐにスタッフに共有する意識を持っておくと安心です。

    また、大事なのはミスを引きずりすぎないことです。気にしすぎて次の接客に影響してしまう方が、結果的にマイナスになりやすいので、一度区切りをつけて切り替えることも意識してみてください。

    FAIRYでも、ミスを責めるというよりはフォローする環境を大切にしているので、一人で抱え込まずに周りを頼ることが大事です。最初は誰でも失敗はあるものなので、その後どう対応するかを意識していくことで、自然と成長にも繋がっていくと思います。
  • あさひ
    あさひ (入店歴:3年10ヶ月)
    【千葉県・ガールズバー】New Style Bar #しゅわしゅわ
    引きずらない!席を暗い雰囲気にするのはNGだから、謝ったら切り替えて楽しませられるような雰囲気に持って行きたい~。後はお客さんの顔色を伺いながら🤔
  • 💕💕💕女社長💕💕💕吉祥寺ミニスカOLドナルド💕
    💕💕💕女社長💕💕💕吉祥寺ミニスカOLドナルド💕 (入店歴:1年0ヶ月)
    【東京都・ガールズバーラウンジ】NEW DONALD
    私もキャスト時代にシャンパンを思いっきりこぼしてしまう大事件を起こしたこととか、2日連続で来店予定してくれたお客様を酔い過ぎて前日覚えておらずに「久しぶり〜!」って記憶から消してたことあります。
  • たにやん
    たにやん (入店歴:1年2ヶ月)
    【東京都・キャバクラ】CLUB L
    まずは『申し訳ありません!』謝罪をする。
    後は、お客様が何を改善して欲しいのか、何がいけなかったのかをお聞きして同じ事が無いように心掛ける。
  • うめさん
    うめさん (入店歴:2年3ヶ月)
    【東京都・ラウンジ型コンカフェ】HUGMO
    まずは相手がお客様でもキャストの女の子でも誠心誠意謝る所からかなと!
    その上で再発防止策を練ることや、リカバリー対応を迅速にする事が大切かなと思います。

    また、ミスした後の対応で逆にその後長いお付き合いができるお客様もいるのでしっかりと対応出来れば問題ないかなと思います!
  • 西田副店長【AJ】キャスト✨スタッフ
    西田副店長【AJ】キャスト✨スタッフ (入店歴:4年5ヶ月)
    【兵庫県・キャバクラ】AJ
    とにかく先に謝る事

    言い訳しない事

    そうすれば許してくれることの方が圧倒的に多いです。気持ちは伝わりますからね😊😊😊😊😊
  • じゅり🐾
    じゅり🐾 (入店歴:3年3ヶ月)
    【大阪府・キャバクラ】Club Betty
    焦らないことが1番だと思います!ミスした時は焦って敬語とかが変になったりするし、お客様も不安になるので、一度確認してきますとかで確認しに行ったり、こぼしたりした場合はまずお客様にかかってないか確認して、慌てず、焦らず対処するのが1番だと思います☝️
    怒ってる場合も同じで言い返したりせず一旦全て聞いて、ゆっくり落ち着いて対処するのが1番です!
    あとはミスしてもいつまでも引きずらず、次は同じミスをしないように日頃から対処方法を考えといたりするのがいいかもしれないです!
  • ルイス
    ルイス (入店歴:2年11ヶ月)
    【千葉県・キャバクラ】THE CLASS
    とにかくまずは心からの謝罪、それからありそうなら解決策とか対策とかを考えて口にするとか、なくても気をつけますの一言は自分のためにも周りのためにも大事かなと俺は思ってます…!ミスってしない人いないし、成功のための近道みたいな考え方もできるし、そうなれるようにミスした分活かしていきたいなと!!🔥あと人のミスも活かしたいっすね!教える立場になった時も、そうでなくとも!全てを糧にしたい!!!❤️‍🔥

    ✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️
  • スタッフ【千葉sonica】
    スタッフ【千葉sonica】 (入店歴:7ヶ月)
    【千葉県・ガールズバー】Girl's Bar Sonica
    とにかく謝る!
    これに尽きますね笑
    人間だからミスする事なんてありますし、挽回する為に次の行動が大事だと思います。謝るしかないと思います!
    ただその中でミスしては行けない場面はあるのでそれだけ見極めて慎重に物事を進めて行く事、同じ失敗は繰り返さない事を意識すれば自然とミスしなくなると思います。
  • SENKA 大河(ブログ毎日更新 日常、キャスト紹介など)
    SENKA 大河(ブログ毎日更新 日常、キャスト紹介など) (入店歴:2年2ヶ月)
    【千葉県・キャバクラ】CLUB SENKA
    まずは素直に謝ることを意識してます。
    そのあと同じミスをしないように黒服さんに確認したり、次どう動けばいいか聞くようにしてます。
  • スタッフ
    スタッフ (入店歴:2年6ヶ月)
    【神奈川県・キャバクラ】CLUB D
    ミスなんて誰でもやってしまうもの。
    それに対してしっかりと謝れない人はダメですね。それから次に同じミスをしないようにする。そのための謝罪ですよ。
  • TKHS-104
    TKHS-104 (入店歴:2年6ヶ月)
    【静岡県・コンカフェ】Black Bart
    1. 冷静になる
    • 感情的になりすぎると正しい判断が難しくなります。
    • 深呼吸をして落ち着きを取り戻すことから始めましょう。

    2. ミスの原因を分析する
    • 具体的に何がミスだったのかを振り返ります。
    • 例: 「書類の提出期限を勘違いしていた」「指示を十分に確認していなかった」
    • 根本的な原因(例: 確認不足、スケジュール管理の甘さ)を探ります。

    3. 早めに報告・相談する
    • 上司や関係者に早めに報告し、状況を共有します。
    • 「ミスに気づいたので、早急に対処します」と前向きな姿勢で伝える。
    • 自分一人で抱え込まず、適切なサポートを受けることも重要です。

    4. 修正・対処する
    • ミスの影響を最小限に抑えるために、すぐにできることを考え、行動に移します。
    • 例: 修正版を再提出する、必要な人に謝罪する、プロセスを改善する。

    5. 相手への配慮を忘れない
    • ミスによって影響を受けた人がいる場合は、誠意を持って謝罪します。
    • 「申し訳ありません。次回からこのようなことがないように改善します」と伝える。

    6. 教訓を得る
    • ミスを次に活かすために、以下を考えます:
    • なぜミスが起きたのか。
    • 今後、同じミスを防ぐためにどのような対策が必要か。
    • 例: スケジュール管理ツールを使う、作業をダブルチェックする。

    7. 自分を責めすぎない
    • ミスは誰にでも起こるものです。
    • 自分を過度に責めるのではなく、「成長の機会」と前向きに捉えましょう。

    8. 行動計画を立てる
    • ミスを防ぐための具体的な改善策を作り、実行に移します。
    • 例: 「作業完了後に同僚に確認してもらう」「毎朝タスクを見直す」など。
  • 店長
    店長 (入店歴:2年4ヶ月)
    【東京都・キャバクラ】クラブ姉姉
    やっぱり失敗談とか面白いです
    他人の失敗談は結構自分も気をつけたりできるんで
    今までで1番やらかしたことを
    聞きたいです 笑笑
  • つむぎ🌹一撃必札
    つむぎ🌹一撃必札 (入店歴:2年0ヶ月)
    【東京都・コンセプトカフェ&バー】一撃必札
    必ず謝罪をするようにしています!まずは自分の認識の甘さを再確認してそこから次は気をつけるように心掛けています!
  • ジョニー『KK』黒
    ジョニー『KK』黒 (入店歴:7年9ヶ月)
    【宮城県・カラオケスナック】SHUNGA 仙台店
    中々難しいですが
    ミスした時の対処法は
    ミスと解ったらひたすら謝る事と
    ミスを無くすように改善していく事は心がけるようにはしています。
  • スタッフ
    スタッフ (入店歴:2年1ヶ月)
    【静岡県・キャバクラ】Lounge AIMER
    ミスをした時の対処法は、誠心誠意謝り、その後は自分の気持ちを切り替えることです。
    ミスをしたことを自分の中で引きずっていると次の接客もマイナスな気持ちとなり、笑顔が作れず、負の連鎖が起きてしまいます。
    反省することは大切ですがミスを引きずり過ぎず、そのミスを取り返せるような働きをする事が大切だと思います。
  • STAFF🩵池袋北口リゾートセカンド2nd🏝️🎯
    STAFF🩵池袋北口リゾートセカンド2nd🏝️🎯 (入店歴:6年6ヶ月)
    【東京都・南国ガールズダーツバー】Resort 2nd (リゾートセカンド)GIRLS DARTS BAR
    正直に謝るのが大事かなって思います!「すみませんでした。」ってしっかり伝えれば相手も許してくれることほとんどだと思うので🫶🏻
  • どわーふ
    どわーふ (入店歴:3年9ヶ月)
    【千葉県・キャバクラ】CLUB ALBEMARLE
    正直に謝る事に限ると思います!人間誰でもミスはするもの。
    誤魔化したり嘘をつくよりは誠意を持って謝って2度目をしないように心がける様にしています。
  • ナカムラ
    ナカムラ (入店歴:7年9ヶ月)
    【神奈川県・キャバクラ】PUB CLUB COLOR
    いつも以上の接客でミスを挽回するしか無いと思います。
    気持ちを込めてミスを謝罪し、その後気を取り直して全力でお客様対応をする事だと思います😊
  • 🈯️🈯️🈯️🈯️〜まさる〜🈯️🈯️🈯️🈯️
    🈯️🈯️🈯️🈯️〜まさる〜🈯️🈯️🈯️🈯️ (入店歴:4年10ヶ月)
    【大阪府・キャバクラ】Club ZiZi
    もう素直に謝るしかないと思います。その時は一時期の感情が出ると思いますが、失敗は経験なので。後からでいいので色々考えてみたらいいと思います。
  • えみ
    えみ (入店歴:4年8ヶ月)
    【愛知県・キャバクラ】carthago
    心を込めて謝る!
    これ一択だと思います。
    ちゃんと謝れば、お客様だってわかってくれるし、それを挽回できるような接客をその後したらいい!
  • まっすー(♂)
    まっすー(♂) (入店歴:5年6ヶ月)
    【静岡県・ガールズバー】SHARE
    ミスは必ず起きるものであってその後のフォローをどうするかが肝心です。
    対処法もケースによって様々ですが、周りの経験者にアドバイスを受けるようにしたら大概が解決するようなものではないでしょうか?
  • 一撃の阿久津
    一撃の阿久津 (入店歴:5年7ヶ月)
    【東京都・コンセプトカフェ&バー】一撃必札
    当然予期せぬ出来事もあると思いますが、
    ミスをミスと思わせない対応力も必要だという事でしょう。
    そもそも初対面も含めた人間相手に
    全て想定の範囲内で業務遂行できると思っているのは
    完全に仕事を軽視しているとも言えるかと思います。
    相手も気付かない程度のミスは
    気付かないうちに解消するのも気遣いのうち。

    仮に明らかな失礼や失態があった場合は
    誠意を込めて謝罪するしかないと思いますが、
    自分のミスを謝るくらいは誰でもできるとして、
    他のスタッフのミスも自分が謝るくらいの配慮は、
    当然かと思います。
ページトップへ