入店歴:4ヶ月
アルバイト経験自体はそこまで多くないのですが、今の仕事に一番活かせているのは、やっぱり前職の海上自衛隊で身につけたことだと思います。
海上自衛隊では、一人だけで完結する仕事はほとんどなく、周りとの連携や報告・連絡・相談、時間を守ることなど、チームで動くための基本を徹底的に学びました。
これは黒服になった今でもかなり活きています。
営業中も自分の目の前の仕事だけを見るのではなく、店内全体を見ながら「次に何が必要になるか」「今どこをフォローするべきか」を考えて動くことが大切です。
もちろん海上自衛隊とナイトワークでは仕事内容は全然違いますが、周りを見て先回りして動くという部分は意外と共通していると思います。
まだまだ完璧ではありませんが、これまで身につけてきたことを活かしながら、黒服としてさらに成長していきたいです!
入店歴:1ヶ月
「忙しいときほど周りを見る」ということですね。暇なときに丁寧にできるのは当たり前で、本当に差が出るのは忙しいときだと思います。自分の仕事だけじゃなく、困っている人がいないか見る癖は今の店長業にもかなり活きています。
このお店の回答一覧
入店歴:7ヶ月
経験で今に活かせているなと感じるのは、周りを見ながら動く力や気配りです。
忙しい時でも「今なにを優先した方がいいかな?」って考えながら行動する癖がついてるので、今のお仕事でもすごく役立っている気がします。
また、いろいろなお客様と接してきたことで、人と話すことへの緊張も少し減って、相手に合わせて会話をする力も身につきました。
以前のアルバイトで身についた言葉遣いや気配りが、今の接客にも活かせていると感じます。周りを見ながら行動する大切さも学べた経験でした!
このお店の回答一覧
入店歴:10ヶ月
私は飲食店とかイベントスタッフとかやってましたが、相手を不快にさせないことが接客業1番大事なのでそれを今に生かせてる気がします!
このお店の回答一覧
入店歴:6年0ヶ月
人との距離感の取り方や、
丁寧な対応力は以前の経験が
活かされていると感じます!!!
周りへの配慮なども身につけられたと思います!!!
入店歴:3年0ヶ月
やっぱり接客スキルですかね。
ナイトワーク業界は完全未経験でしたが、接客業経験はあったのでお話をするということへの抵抗は全くなかったです🫨🫨🫨🫨🫨
入店歴:2年3ヶ月
高校時代に飲食店でアルバイトしておりましたが小さな店舗ながら和気藹々として仕事でのコミュ力を上げれることになったので今でもそれが活かせているかなーと思います^ ^
このお店の回答一覧
入店歴:5年5ヶ月
チラシ配りのアルバイトをしていたので、無視されても舌打ちされてもめげない強い心を手に入れました。クセ強めなお客様が来たら私にお任せあれですよ!笑
このお店の回答一覧
入店歴:5年9ヶ月
飲食店等の経験で培った
「状況を察して先回りする観察力」と
多様な方と接して磨いた「対話力」です。
相手に合わせた柔軟な対応や
周囲と連携するチームワークは
お客様に快適な時間を過ごして頂く為の
基礎として今に活きています。
入店歴:3年2ヶ月
今の仕事以外に違う形態の飲食店を経験していましたが、次のお客様のご来店に備えたセットの準備の段取りは活かせているかと思います
このお店の回答一覧
入店歴:2年5ヶ月
接客業の経験はダイレクトに活かせていると思います。
人と人とが関わる以上、人の気持ちを考えたり、何を求めているのか考えるのはマストですよね。
ロボットではないので
入店歴:7年11ヶ月
私は飲食業や他にも若い時にお仕事を経験させてもらいましたがその1つ1つの経験がその時々で生きる事があります✨
このお店の回答一覧
入店歴:3年10ヶ月
えるふがほかでバイトした経験を通じて今に活かせているのは、**「臨機応変な対応力」と「人との接し方の基本」**だな。
たとえば、飲食店やカフェで働いたときは、忙しい時間帯でもお客様を待たせないように段取りを考えたり、クレームやトラブルにも冷静に対応する力を身につけられた。
この経験はナイトワークでもすごく役立っていて、急な指名変更や団体客の席替えにも焦らず対応できるんだ。
さらに、前のバイトで学んだ笑顔や言葉遣い、気配りの基本も活きている。
どんな業種でも大切なのは「相手が心地よく過ごせる空間をつくること」だから、この経験があったおかげで、今は自然にお客様との距離をうまく取れるようになったんだ。
だから、ナイトワーク初心者の子にも伝えたいのは、前のバイト経験で培ったことは必ず活かせるってことだよ。
入店歴:3年2ヶ月
お酒の作り方くらいでしょうか笑
正直1番行かせてるなって思うのはお酒を作る時の割合やそもそも知ってるカクテルなどの知識で
前は居酒屋さんで働いていたりしてたので
今に活かせてるのはお酒の知識です笑
おしぼりだすとか、空きグラスさげるとか、そういうのは自然にできました!
。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥
飲食のホールで働いていたのでお客様が来店予定された時の「いらっしゃいませ!」がめちゃくちゃ早く言えること!接客業があると思いますがその中での経験は活かされると思います!
このお店の回答一覧
入店歴:2年4ヶ月
基本的な接客マナーはもちろんですが、“先読み”の癖が活きています。
お客様が何を求めるかを一歩先で考える力は、どの業種でも共通して重要です。
入店歴:3年1ヶ月
居酒屋とか焼肉屋さんとかふつうに接客業が多かったけど。やっぱり夜職もその延長線上だからお客様への対応の仕方とか、その基本は今に活かせてるって思います!
✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️
入店歴:0ヶ月
接客態度
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••
入店歴:5年0ヶ月
飲食店やってたのでオペレーションはすんなりできた記憶があります。フルーツ盛りもつくってます。毎日スーパーに仕込みに行きますよ!
このお店の回答一覧
入店歴:2年8ヶ月
居酒屋とか焼肉屋さんとかふつうに接客業が多かったけど。やっぱり夜職もその延長線上だからお客様への対応の仕方とか、その基本は今に活かせてるって思います!
このお店の回答一覧以前勤めていた職業で同じ職業をしていた人と会った事が未だになく、話のネタになったり、良いのか悪いのかは分からないけど経験を聞かれ答えると、自分の会社に来てと言われたり、一緒に仕事しようと言われる事があったりします😌
このお店の回答一覧