こんにちは!
みつきです!
自分は髪の毛をしっかりセットして、仕事前は気合を入れるようにしています!
身だしなみを整えるとやっぱりスイッチが入るのでおすすめです!
入店歴:1ヶ月
休みの日まで全部仕事のことを考えないようにしています。店長なので完全にゼロは難しいですけど(笑)、ご飯を食べたり好きなことをしたり、仕事と関係ない時間を作る。長く続けるなら、頭までちゃんと休ませる時間は必要ですね。
このお店の回答一覧
入店歴:3年2ヶ月
これといったことは何もなく、むしろそんなに仕事もプライベートも分けているこが無いですかね笑プライベートでお酒を飲んだら仕事を忘れるくらいです笑
このお店の回答一覧
入店歴:5年5ヶ月
私は特に切り替えを意識したことはないです。昔から自然と切り替わるタイプなのでヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノむしろスイッチの切り替えの方法を知りたい!
このお店の回答一覧
入店歴:7ヶ月
プライベートの時間を充実させて毎回しっかり休みを取るようにします!
仕事前には深呼吸をして自分なりのオンオフを作ってます。
入店歴:3年1ヶ月
仕事もプライベートも特に変わりがないので切り替えたりはないのですが、初対面のお客様の時や気難しそうなかたとお話しする時は背筋ピーンとお利口さんモードになります。
✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️
入店歴:3年0ヶ月
仕事とプライベートの切り替えで意識していることは、“しっかり休む時間を作ること”です😊
お仕事中は常に周りを見て気を配ることが多いので、プライベートでは好きな音楽を聴いたり、ゆっくりご飯を食べたりして気持ちをリセットするようにしています✨
また、オンとオフで生活のメリハリをつけることで、気持ちを切り替えて仕事にも集中しやすくなると感じます!
無理をしすぎず、自分の時間をちゃんと作ることも長く続けるためには大切だと思っています😊
入店歴:2年3ヶ月
お仕事スイッチ、自分はネクタイを巻いた時に仕事モードになる事が多いですかね??
単純にスーツを着るとスイッチが入ると言うのもありますがネクタイの方がビシッと引き締まる気がします^ ^
入店歴:3年10ヶ月
仕事とプライベートの切り替えは、「区切りを意識的に作ること」が大事だと思う。例えば、帰宅してメイクを落としたりお風呂に入ることで気持ちをリセットしたり、仕事用の連絡をオフにして自分の時間に戻るなど、行動でスイッチを切り替える。あとは、仕事の自分と素の自分を無理に混ぜすぎないこともポイントで、休みの日はしっかり離れてリラックスする。そのメリハリがあるからこそ、また仕事にもいい状態で向き合えると思いますわよ
このお店の回答一覧
入店歴:6年0ヶ月
出勤前後で意識的にスイッチを切り替えるようにしています。オンオフを分けることで長く続けられると感じています。
このお店の回答一覧
入店歴:2年5ヶ月
①帰宅後の「ルーティン」を決める
これが一番多いです
例えば
・メイクを落とす
・お風呂入る
・好きな動画見る
・軽く食べる
この流れを作ると
「仕事終わった」って脳が切り替わりやすいです。
入店歴:3年0ヶ月
出勤時はいつもスーツを着るようにしてます。
スーツと私服を仕事とプライベートで紐付けて切り替えをしてます
香水を使い分けています!仕事用香水を使うとスイッチ入ります!あとは社用携帯をいただいているので、スマホも完全に分けてる感じです!🎀
このお店の回答一覧
入店歴:0ヶ月
気持ちの問題
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈•••┈┈••
入店歴:5年9ヶ月
一番は『衣装を脱ぐこと』です。
制服を着ると魔法がかかったように
キャラに入り込めますが、
脱いだ瞬間に一人の自分に戻ります。
あとは、帰りに好きな音楽を聴いたり、
メイクを落とす動作を
『リセットの儀式』にしています!」
入店歴:2年4ヶ月
完全にスイッチを切り替えています。
営業中は常に全体を見て判断を続けるので、終わったら意識的に何も考えない時間を作る。
人と会うでも、趣味でもいいので“店のことを考えない時間”を確保することが、長く続けるコツです。
私はメイクの仕方と服装で切り替えてるかな?お休みでも少し仕事してることもあるので、明確にどうというのはあまりないかもです。
このお店の回答一覧