北海道東北甲信越北陸関東静岡東海関西中四国九州沖縄

スタッフの声(口コミ)スタッフの声(口コミ)

夜職して得られたものと、もしかしたら失ってしまったかもしれないこと

回答 4
  • 色んな方と話す機会が増えたので得られたもので、失ってしまったものは睡眠時間ですかね笑
    ひたすらに眠いし寝足りてない笑

    このお店の回答一覧
  • 人脈やコミュケーション能力は水商売で得た大切なものかと思いますっっ
    逆に失ったものは昼職の友人との時間と日光。。。でしょうか?w

    このお店の回答一覧
  • 夜職を続けていると、「手に入るもの」と「置いてきてしまうもの」が、どちらも確かにあるんだと実感する瞬間があります。
    まず得られたものとして大きいのは、“人を見る力”です。お客様の表情の変化、声のトーン、間の取り方──そういった細かな空気の流れを自然と察するようになり、人付き合いが前よりずっとラクになりました。会話力や立ち回りも鍛えられ、どんな相手にも合わせられる柔軟さが身についたと思います。さらに、自分の容姿や振る舞いへの意識が高まったことで、前より自分を大切に扱えるようになったのもプラスでした。

    一方で、忙しさや生活リズムのズレの中で、“普通の感覚”を少しずつ置いてきたような感覚もあります。深夜の生活が長く続くと、昼の友人と会う時間が減ったり、休日の過ごし方が限られたり、一般的な生活サイクルから少し離れてしまう時期もあります。
    また、仕事柄「気遣うこと」「合わせること」が当たり前になりすぎて、プライベートでも感情を押し込んでしまうことが増えたのは、もしかしたら失った部分なのかもしれません。

    このお店の回答一覧
  • 人それぞれ捉え方が異なるので難しいところですが、私は比較的前向きに受け止めています。さまざまな意見があるとは思いますが、今後の展開を見守りながら判断したいと思います。

    このお店の回答一覧
ページトップへ